沖縄県国頭郡宜野座村にある「宜野座中学校」のホームページです

宜野座村立宜野座中学校

お知らせ

第69回卒業式

本日3/11(土)、平成28年度第69回卒業式が行われました。

あいにく昨晩から天気が崩れ、雨の卒業式になりましたが、まるで卒業生との別れを惜しむかのような、厳粛な式になりました。

告辞を賜った志良堂教育長からは、イチロー選手の話から「壁というのは乗り越えられる人にしかやってこない、壁をチャンスに変え、道を切り開いていってほしい。」「一人一人が周りを思いやる心を持ってください。」と話された。

続いて祝辞を賜った當眞村長からは、「みなさん一人一人は宜野座村の宝です。これから新しいステージに移るが、心躍るような出会いとそれぞれの夢へ躍進することを期待します。」、そして、3・11の話に触れ、「この世に生を受けることは当たり前のことではない。弱い人に手を差し伸べることができる。優しく思いやりのある人になって下さい。」と激励されました。

その他にも、PTA会長からは「これからは自由と一緒に大きな責任が出てくる。どうか苦しいことにも負けずに頑張ってください。」。保護者代表からは「みなさんの姿を見てたくさんの感動をもらいました。それぞれ進路はちがっても絆を大切にした下さい。」との言葉をいただきました。

本校校長からは「みなさんが主人公の学校づくりを目指してきた。3年生はリーダーとして本当に頑張ってきた。人間は学び続ける存在である。これからも頑張ってください。」との祝福の言葉を送りました。

花道は、校舎内で行われましたが、慣れ親しんだ校舎内を歩き、紙吹雪に包まれた卒業生はどこかさみしくも誇らしく見えました。69期生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業、本当におめでとうございました。

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2011 宜野座村立宜野座中学校 All Rights Reserved.