沖縄県国頭郡宜野座村にある「宜野座中学校」のホームページです

宜野座村立宜野座中学校

お知らせ

2学期三者面談の実施について

2学期を振り返り、冬休みを健康で安全に、そして、有意義に過ごすことができるよう生徒・保護者・学級担任が一緒に話し合う機会として、下記の日程で三者面談を実施致します。ご多用の折とは存じますが、皆様のご出席をよろしくお願い致します。

1 ねらい
(1) 学業及び学校生活を振り返り、今後の学校生活に生かす機会とする。

(2) 生徒・保護者・学級担任が話し合いを持ち、連携を密にして、生徒個人の諸課題  を解決するための機会とする。

(3) 3年生は、高校受検に関する相談の機会とする。

2 期 日 : 令和3年12月15日(水)~17日(金)

3 時 間 : 14:00~16:45(面談時間は15分程度です。時間がかかりそうな場合は、あらかじめ担任と時間調整をお願いします。)

4 場 所:各学級の教室

5 その他
※ 面談の期日、時間帯については、各学級担任と調整ください。。
※ PTA徴収金+生徒育成費(\8,000)が完納されてない方は、事務室に提出をお願いします。
※ 年間計画では同期間に授業参観日がありましたが、下記の期間に実施予定の為、同期間中の授業参観日は無しとします。
(授業参観は11月29日(月)~12月3日(金)の期間、1~6校時に実施)

授業参観週間について【時間割追加しました!】

コロナ禍が次第に落ち着いてきた中、授業参観を下記の通り予定しています。授業参観を1週間で実施することで、密を避け、各保護者が都合に合わせた参観日程調整ができると期待しています。保護者の皆様におかれましてはご多用の折とは存じますが、ご来校頂き、子どもたちへの激励をよろしくお願い致します。

1 授業参観期間   令和3年11月29日(月)~12月3日(金)

2 参 観 時 間

(1) 1校時~6校時(8:45~15:35) ※火曜日のみ1~5校時(14:20まで)

(2) 普通日課(11月20日月曜、12月3日金曜)

1校時(8:45~9:35)、2校時(9:45~10:35)、3校時(10:45~11:35)、4校時(11:45~12:35)、5校時(13:45~14:35)、6校時(14:45~15:35)

(3)早日課(11月30日火曜~12月2日木曜)

1校時(8:30~9:20)、2校時(9:30~10:20)、3校時(10:30~11:20)、4校時(11:30~12:20)、5校時(13:30~14:20)、6校時(14:30~15:20)

3 お 願 い

(1)駐車場は、正門付近・図書館横(裏門付近)・部室棟前・テニスコート場横の駐車場をご利用ください。

(2)検温、体調確認の上、マスクの着用をして来校ください。風邪症状のある方は、参観をお止めください。マスクの着用がない場合は、入校をお断りする場合もございます。

4 時 間 割

(1) 授業参観期間中の各学級の時間割は、正面玄関から入って正面に当日の時間割も掲示しますが、下記の事項をクリックしても確認できるようにしました。

(2) がらまん学級の時間割は、担任からの連絡にて確認をお願いします。

★時間割はここをクリック→時間割】

 

令和4年度入学高校入試説明会(ウェブ配信)について

下記の日程で生徒向けに行った入試説明会をウェブ配信いたします。お子様に配布した「令和4年度入試説明資料」と併せてご覧くださいますようお願いいたします。

お子様の大事な進路に関する内容ですので、必ずご視聴くださいますようお願いいたします。なお、疑問や不安、相談等については個別に時間を設けますので、担任または3学年職員に遠慮なくご連絡ください。

ウェブ配信期間:令和3年11月5日(金武)~11月17日(水)

検索方法:下のURL(画面)クリック↓

または、下のQRコードから

 

「PTA派遣費積立金及び派遣規定」の名称と規定内容の変更及び「PTA会則」の変更について

今年度もコロナ禍の影響で、限られた中でのPTA活動やPTA運営委員会を実施してきたところですが、保護者並びに教職員から頂いたPTA徴収金(5,500円)並びにPTA派遣積立金(2,500円)の活用を検討する中で、下記の理由でPTA派遣積立金の活用について見直しが必要とのことになりました。つきましては、添付資料の通り「PTA派遣積立金」を「生徒育成費」に名称並びに規定を変更し、全生徒の健全育成に還元できるようにしたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ恐縮でございますが、別添資料をお読みになり、本日生徒に配った公文の中にある意見書で多くの意見をいただきながら決定していきたいと思います。ご検討ください。意見がある場合は意見書にご記入の上、本校の校舎入り口のポストにご投函ください。提出がない場合は「同意した」と捉えて進めさせていただきますのでご了承ください。

<名称変更と規定変更の理由>
▲ PTA派遣積立金(2,500円)はすべての保護者並びに教職員から徴収してきた。
▲ 「派遣積立金」という名称では部活動に入ってない生徒へは、還元されづらい。
▲ 全生徒に還元するために「生徒育成費」という名称に変更する。

<PTA会則 第25条(2)の名称変更>
×「PTA派遣積立金」 → 〇「生徒育成費」に変更

審 議 日 : 令和3年11月6日(土)~11月19日(金)
意見書の提 出 期 間 : 令和3年11月8日(月)~11月19日(金)〆切

※意見書の公文は、11月5日に生徒に配布しています。

クリック → 生徒育成費規定(案)

クリック→ 宜野座中学校PTA会則(第25条の(2)の変更)

水難事故防止に関する注意喚起について

今年度、水難事故が多発しています。特に夏休み期間中に小学生1名と中学生1名が命を落とす痛ましい事故が2件発生しています。夏休みは終わりましたが、今後も連休や暑い日が続き、海や川へ行く機会があると予想されます。各家庭におかれましても、再三注意はしていると思いますが、再度、事故防止に向けて注意喚起をお願いいたします。
学校でも村内での水難事故を非常に心配しています。今後学校でも指導はしていきますが、各家庭・地域におかれましても「生徒だけでは遊泳にいかさない」「遊泳禁止の場所では泳がない」等々、ご指導のほどよろしくお願いします。

公文・資料をクリック→【注意喚起】水難事故

学校行事の変更及び校外での学校行事に備えた書類の写しの提出のお願い

新型コロナ感染防止対策に係る緊急事態宣言の延長に伴い、本校でも夏休みが延期し、8 月 24 日から 2 学期が始まりました。2 学期開始後も感染防止対策を引き続き講じなければならない状況を考えたとき、今後の学校行事の日時やもち方等も変更しなければならない状況です。
つきましては、今後の学校行事を別添の公文にある日程で計画を変更させて頂きたいと思います。
また、今後、修学旅行等の校外学習等で生徒の事故や急な体調不良時に備え、
医療機関と迅速に連携対応するために、健康保険証と村こども医療助成金受給資格者証のコピーか写真を、別添(下のクリック)の方法で提出するようお願いします。

ここをクリック→2学期行事変更公文

 

 

 

新型コロナウイルス感染症感染防止の徹底及び8つのポイント

新型コロナウイルス感染症感染防止の徹底及び
家庭内で注意いただきたいこと~8つのポイント~(別添)の確認と協力願い

平素より、学校における感染症拡大防止対策の推進へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
みだしのことについて、8 月 4 日時点の新規感染者数は 600 名以上と過去最多を更新し、歯止めがかからない状況となっております。
本校においても夏季休業期間中ではありますが、家庭内感染拡大に歯止めをかけ、子どもたちの健康を守るために、別添の資料のとおり、ご理解とご協力をお願いいたします。

0810 学校から家庭ヘの周知徹底 ← クリック

【別添】家庭内感染予防~8つのポイント ← クリック

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2011 宜野座村立宜野座中学校 All Rights Reserved.