沖縄県国頭郡宜野座村にある「宜野座中学校」のホームページです

宜野座村立宜野座中学校

お知らせ

じんじんメール登録について

じんじんメールの登録について、1学期にも案内しましたが、登録がまだの方は活用をお願いします。

じんじんメールでは、「緊急性の高い内容」をお知らせしております。

尚、学校が停電、学校のサーバーが使用できない場合には、送信できない場合があります。あらかじめご承知下さい。

詳しくは、以下の公文より

じんじんメール登録案内文書

じんじんメール登録方法

台風接近及び台風後の登校について

台風25号が接近しております。対策は大丈夫でしょうか。

前回の台風24号では、学校も停電・断水ということで、臨時休校を行いました。しかし、学校のメールやHPが使えずに、十分な連絡ができませんでした。そこで、今回は早めに公文を発送します。1学期に送付した公文も、再度、載せますので確認をお願いします。

特に、①各家庭や地域の状況で、登校させるのか休ませるのか、遅れて登校させるのか判断を行って下さい。(その場合は連絡をして下さい。連絡ができない場合は、後日でもかまいません。)②制服の準備ができない場合はジャージや体育着での登校でもかまいません。③学校が、停電・断水の場合もあります。水筒(ペットボトル可)を持参させて下さい。

最後に、常に家庭で話し合いを持ち、途中で下校する場合は、「誰が迎えに来るのか」「家に帰るのか」「親戚の家に一時的に非難するのか」など確認していて下さい。

詳しくは、以下を確認ください。

台風接近時及び台風後の登校について

台風安全対策通知

台風臨時休校・授業再開

運動会 大成功に終わる!

本日(8日(土))、「平成30年度 第71回運動会」が行われ大成功の内に終わりました。

天候が心配でしたが、途中、雨がやむのを待つぐらいで、ほぼプログラムの時間通りに進行することができました。終了後、突然の大雨で、生徒はずぶぬれになってしまいましたが、どの顔も満足そうに輝いておりました。

また、今年は「創立70周年」を記念して、男子は「ウルトラセブン」の曲に合わせて元気に入場、女子はダンスで「70」の一文字を、また、演目の中に「フォークダンス」を復活させました。同窓生リレーにも多くのみなさまが参加していただき本当にありがとうございました。

ご来場下さった、来賓・保護者・地域のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともすべての活動において、生徒と共に全力で取り組んでいきたいと思います。

宜野座中学校!万歳!!

平成30年度 運動会についての確認

保護者や地域のみなさまには、天候不良による運動会の実施について心配していることと思います。

現在の天候やグランドコンディションを考慮して、予定通り実施することを決定しております。

ただし、今後の天候や明日の天候を考慮して、一部内容を変更したり、場所を体育館に移動したり、リレー種目をカットするなどして対応していきます。

楽しみにしている、保護者や地域のみなさまには、申し訳ありませんがご理解をよろしくお願いします。

本日配布した公文です。ご覧ください。

運動会天候不良による内容変更の確認のおしらせ

70周年記念事業についてお知らせ

70周年記念事業について、取り組みが順調に進んでおります。

現在、各同窓生の代表を中心に募金の呼びかけや募金贈呈が毎日のようにあり同窓生のみなさんが頻繁に学校を訪れています。

2台目の学校車購入も目途が立ちましたので、現在発注をしており、11月までには学校に届く予定です。

11月18日(日)の式典の内容についても、話し合いが進められていて、後日、正式な案内を発送する予定です。また、当初、式典への参加は人数制限をしようということでしたが、代表者会での意見もあり、希望者全員が祝賀会に参加できるようにしたいと思います。そのために、会場の外へテントを設置しての実施になるかと思いますが、よろしくお願いします。

詳しい募金先等は以下の文章をご覧ください。

70周年記念事業募金について

PTA美化作業のお知らせ

来週の火曜日(4日)、PTAの美化作業が行われます。詳しくは公文をご覧ください。

運動会を間近に控え、駐車場の整備や運動場の整備を行います。多くの保護者のみなさまが参加くださり、子どもたちの為にご協力をお願いします。

また、事前に体育館の横や漢那区側の入り口付近を、ボランティアで整備していただいております。ありがとうございました。

PTA美化作業

運動会まで、あと8日!運動会プログラム決定!!

早いもので、来週の土曜日は運動会です。

2学期がスタートして、ようやく1週間が終わろうとしておりますが、短い練習期間生徒のみなさんは元気いっぱい頑張っております。

運動会のプログラムが決定しましたので、参考にして下さい。

多くの保護者や地域のみなさまのご来場をお待ちしております。

また、午前中には「同窓生リレー」午後のスタートでは1年の団技「フォークダンス」があります。途中からは会場のみなさんもご一緒に参加できるようにしております。ご参加お待ちしております。

運動会案内 保護者(H30)

運動会プログラムH30

駐車場・各区テント配置図

2学期スタート!

本日、8月27日(月)2学期がスタートしました。

長い夏休み、大きな事件事故の報告もなく、無事、2学期を迎えられたことを感謝します。夏休み中、陸上・駅伝練習、部活動の練習、学習会への参加、日直当番の清掃など、本当によく頑張ったと思います。

2学期は、すぐ運動会が行われます。

明日からは、運動会練習もスタートします。ご協力よろしくお願いします。

運動会練習期間のおしらせ

水筒持参

台風による休校と時間割のお知らせ

本日、7月2日(月)は台風の接近による1日休校になりました。

暴風警報が途中で解除になった場合でも、今日は1日休校になります。家庭でゆっくりと過ごして下さい。

明日の時間割については下の添付ファイルを確認して下さい。

7月3日時間割

台風時の注意

前回の、投稿にて、台風時の学校の登下校の安全について、臨時休校や解除後の生徒の登校についてお知らせしていますが、再度、確認をお願いします。

特に、暴風警報が解除になってあとの登校については、学校メールや学校HPでお知らせすることが困難です。学校での電話問い合わせにも限界があります。

各家庭で、台風情報を確認して、登校(登校時間の確認)をお願いします。

警報が解除されても、地域や各家庭の立地場所によっては、登校することが困難な場所や危険を伴う場合があります。各家庭で「登校時間を遅らせる」、「登校させない」などの判断を行って下さい。

※登校が困難な場合 例 「自宅近くの川が増水・氾濫している」「自宅近くで土砂崩れがある」「家族で避難所や親戚の家に避難している」「家屋の倒壊があり、登校できる状態にない」「大雨で道路の冠水や住宅への浸水がある」など

再度、「臨時休校・授業再開」についての公文を載せますのでご確認ください。

台風臨時休校・授業再開

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2011 宜野座村立宜野座中学校 All Rights Reserved.